› 上内八幡宮Bサイドブログ。 › 神社 › 本と出会う、、。

2011年09月13日

本と出会う、、。

私の祖先は、神主はそれなりに
きちんとした生活をしていないと
御祈祷を受けた人に
良い御加護が伝わらないという
ようなことを伝えています。



ですが、そのようなことを
確かに、記された書物は
あまり見当たりません。

我が家の言い伝えよりも
さらに崇高な心構えとでも
もうしましょうか?が、
確かに記されております本とであいました。

されど、
上記の言葉は、夢枕のような生活を
祖父はいたしておりまして、、、。

祖先が、残した文献に記され言葉を
祖父は目にしていたのやら、、、。




生前の父の遺言に
あったのですが
私が、宮司になる上で
お会いするべき
神主さんの中に、
この本に書かれているような
崇高な精神で御祈祷神事を
行われている方が、
おられました。



浄明正直とは、簡単に口にはしますが
きちんと、
どうあるべきかは、
なかなか書かれていません。

祖先の言い伝え以上に
神さまにお仕えし
御祈祷を受けられる方のためにも
精進していかなければと
新たな気持ちになる本です。



日本神道の秘儀
渡辺勝義 著
名著出版

写真は、宗繁神社の石垣。
本と出会う、、。


同じカテゴリー(神社)の記事画像
初宮詣、赤ちゃんのお宮参り。 
御礼!
上内八幡宮を子供たちが見学にきました。
1月半ばも過ぎました。
平成31年 あけましておめでとうございます。
お正月三が日について。
同じカテゴリー(神社)の記事
 初宮詣、赤ちゃんのお宮参り。  (2019-04-09 17:32)
 御礼! (2019-03-30 20:48)
 上内八幡宮を子供たちが見学にきました。 (2019-03-16 23:52)
 1月半ばも過ぎました。 (2019-01-20 19:05)
 平成31年 あけましておめでとうございます。 (2019-01-01 00:01)
 お正月三が日について。 (2018-12-30 22:26)

Posted by 矢野高貴 at 12:03│Comments(0)神社
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。