› 上内八幡宮Bサイドブログ。 › 神社 › 気になる日本語の間違い、、、。

2011年03月24日

気になる日本語の間違い、、、。

よく
侃々諤々(かんかんがくがく)を
かんかんごうごうと
言う人がいます。

ブログを拝見していると
女子校生と、女子高生のことをと書いている
のを、ネット上でも見ます。

ちゃんとした、出版社でも
まれに間違いがあるくらい
誤解されているようです。

人に謝る、スイマセンはまちがいで
正しくは、スミマセンです、
ちなみにパソコンですみませんとひらがなで
入力してF4キーを押してみてください。


パソコンにもよるでしょうが、、ねっ!

料理番組で
醤油や調味料などを
「入れてあげる」と、表現されると
すごく違和感を感じます。

それから、ら抜き言葉、、、。

神社のホームページでは
結構、御神札を御神礼と書いてある間違いが
多いと聞きました。

私も、人の指摘ばかりやらないで
日本語を、正しく勉強していきたいです。

まだまだ、学ぶことが多いと思っています。



同じカテゴリー(神社)の記事画像
初宮詣、赤ちゃんのお宮参り。 
御礼!
上内八幡宮を子供たちが見学にきました。
1月半ばも過ぎました。
平成31年 あけましておめでとうございます。
お正月三が日について。
同じカテゴリー(神社)の記事
 初宮詣、赤ちゃんのお宮参り。  (2019-04-09 17:32)
 御礼! (2019-03-30 20:48)
 上内八幡宮を子供たちが見学にきました。 (2019-03-16 23:52)
 1月半ばも過ぎました。 (2019-01-20 19:05)
 平成31年 あけましておめでとうございます。 (2019-01-01 00:01)
 お正月三が日について。 (2018-12-30 22:26)

Posted by 矢野高貴 at 22:15│Comments(0)神社
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。