› 上内八幡宮Bサイドブログ。 › 神社 › 大切な日ですよ!

2010年12月18日

大切な日ですよ!

あるお店に行きました。

ちょっと用事があったのです。

お話を聞いていたら
ある
お坊さんの話をされました。

神主にお坊さんの話か、、、。

よくあることですが、聞きましょう。

神社で頒布するお札は、毎年いつ頃変えろとか、
いつが例祭日だとか、決まっていて、細かいことが多すぎるとのこと。

これはたぶん、そのお話しされているお店の人の不満でしょうね。

それに比べ、お坊さん(その人の家の菩提寺です)曰く、
盆も正月も一切関係ない、なんてめんどなことをいわないいい裁けた
お坊さんだろう、、、供養も思い立ったときでよいとのこと
暇なときでよいとのこと、、、。

じゃそうすればよいと僕は思います。

お札も毎年変えずに真っ黄色になるまでお祀りなさればよい。

お札は年神といって毎年の神様が宿るのです。

黄色く変わったり、ある程度のしきたりはあるでしょうが
面倒くさがらないのも、それは大切なこと、、。

おっと、いけない。こういう方には長く関わらない方がよいでしょう。

お坊さんのいうとおりなさるとよろしい。

この時間、この業種のみせならば客はある程度こなければいけないはずだ、
お客がまるでこないお店、、、。

年神様もいつの間にか、無精すぎた店主にいやけさして
貧乏神に変わったか、、、。

今の時期神宮大麻といって神棚のお札を変える時期です。

この国は年神を新たに迎え新年を祝う。

これは、生命の再生を意味するのです。

お坊さんがどう言われたかわかりませんが、、、。

皆さんは、なるだけ供養は命日もしくはお近い日になさいましょう、、宗教宗派とわずにね。









同じカテゴリー(神社)の記事画像
初宮詣、赤ちゃんのお宮参り。 
御礼!
上内八幡宮を子供たちが見学にきました。
1月半ばも過ぎました。
平成31年 あけましておめでとうございます。
お正月三が日について。
同じカテゴリー(神社)の記事
 初宮詣、赤ちゃんのお宮参り。  (2019-04-09 17:32)
 御礼! (2019-03-30 20:48)
 上内八幡宮を子供たちが見学にきました。 (2019-03-16 23:52)
 1月半ばも過ぎました。 (2019-01-20 19:05)
 平成31年 あけましておめでとうございます。 (2019-01-01 00:01)
 お正月三が日について。 (2018-12-30 22:26)

Posted by 矢野高貴 at 23:24│Comments(0)神社
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。