› 上内八幡宮Bサイドブログ。 › 神社 › 本の紹介。

2015年12月22日

本の紹介。

人様との出会いは
ときに人生を面白くする事もあります。

今年の、ささやかな面白い出来事。

「言葉で覗く近世のくらし」
 南條 實著という
本を頂きました。

実は、著者は
大阪の堺市 東区の萩原神社の南條宮司さんの
お兄様です。

宮司さんから
本を贈られ読ませていただきました。

読むと実に興味深い。
最近では境内で肉を食べることも
ある神社もあるらしいですが
肉食を、行うことことは
神仏に対してタブーであることが
江戸庶民に当然のようにあったことが
良く書かれています。

それだけではなく
雑学としては、興味深い記事がたくさんあります。

実はこの本で読んでいたことで知り得たことが
クイズの問題になったラジオ番組を偶然聞いていて
その番組に答えを応募して正解しました。

つまりは
FM福岡の番組で
この本を読んでいたおかげで
正解したので、賞品に
インスタントのカップ味噌汁をいただきました。

味噌汁に脳と書いてあります。
脳味噌汁という
しゃれみたいですね。

言葉で覗く近世のくらし
アマゾンのリンクを貼ります。

本の紹介。



本の紹介。












同じカテゴリー(神社)の記事画像
初宮詣、赤ちゃんのお宮参り。 
御礼!
上内八幡宮を子供たちが見学にきました。
1月半ばも過ぎました。
平成31年 あけましておめでとうございます。
お正月三が日について。
同じカテゴリー(神社)の記事
 初宮詣、赤ちゃんのお宮参り。  (2019-04-09 17:32)
 御礼! (2019-03-30 20:48)
 上内八幡宮を子供たちが見学にきました。 (2019-03-16 23:52)
 1月半ばも過ぎました。 (2019-01-20 19:05)
 平成31年 あけましておめでとうございます。 (2019-01-01 00:01)
 お正月三が日について。 (2018-12-30 22:26)

Posted by 矢野高貴 at 21:29│Comments(0)神社
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。