› 上内八幡宮Bサイドブログ。 › 神社 › 桜、、、。

2014年04月05日

桜、、、。

桜の花がきれいだと
人は集いますが、
神社の境内に咲いた桜の花が咲く頃
実は私は心中複雑。

このブログにたびたび書いてきたことの
一つが、神社は神様に祈る場所。

以下のように書くと必ず固いこと言うなとか
参拝者が増えていいじゃないかとか
言う輩がでてくる。

でももう慣れた。

では、ある宮司が
いない神社のお話です。

桜の花は、客寄せに境内に植えられた訳ではない。

桜の花が咲かなければ、神社に参らないならば
それは、お小遣いくれないから
顔を見せない息子と同じかもしれない、、、。

結構、写真の看板なんか制作して
氏子さんたちは、大変なのです。

夏草の草刈りも70代の方々中心で
行われているのです。

氏子数も年々減少、草は変わらずはえるだろう

観光なんて
考えてもいません、
私はそっとしておいてほしいのに
歴史書にかいてやったぞ!と
言わんばかりの人々がいて困った。
それも微妙に行政が絡んでいたりします。

この看板を立てることを
氏子の方々が理解をしてくれるまでも
それなりに苦難ありでした。

氏子総代、地域役員のみなさん、ご理解くださり
また市役所の、とくにどなたかは
特定できないように書きますが
その人が
転勤してきたばかりの頃、いろいろあと処理で
迷惑をおかけした
M氏ありがとうございました。

おかげで立派な看板ができました。

看板屋さんも、たまたまいつも上内八幡宮の
看板を作ってくださる方だと伝え聞きました、
神様のご縁だったと感じます。

感謝!

桜、、、。
桜、、、。


写真に赤い枠が入ったのはなぜ?









同じカテゴリー(神社)の記事画像
初宮詣、赤ちゃんのお宮参り。 
御礼!
上内八幡宮を子供たちが見学にきました。
1月半ばも過ぎました。
平成31年 あけましておめでとうございます。
お正月三が日について。
同じカテゴリー(神社)の記事
 初宮詣、赤ちゃんのお宮参り。  (2019-04-09 17:32)
 御礼! (2019-03-30 20:48)
 上内八幡宮を子供たちが見学にきました。 (2019-03-16 23:52)
 1月半ばも過ぎました。 (2019-01-20 19:05)
 平成31年 あけましておめでとうございます。 (2019-01-01 00:01)
 お正月三が日について。 (2018-12-30 22:26)

Posted by 矢野高貴 at 22:26│Comments(0)神社
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。