› 上内八幡宮Bサイドブログ。 › 神社 › 枯れ菊を焚く俳句会。

2010年12月07日

枯れ菊を焚く俳句会。

初めて書きます。

福岡県の南端、大牟田市の中心部よりかなり離れた場所にある
上内八幡宮の宮司 矢野高貴と申します。

思い立ったときにだけしかけないと思いさすが
よろしくお願いします。

今回は、12月6日に行われた枯れ菊を焚く俳句会のことを書きます。

ことしですでに8回目です。

当神社は場所をお貸しするのが主で、主催は、
大牟田の介弘浩司先生が主宰されている俳誌「さわらび」です。

枯れた菊を、参加者の皆さんが、持ち寄られ火に投げ入れられ
それを俳句の材料とされ句を詠まれるのです。

そのご、地元の農協で句会が行われまして
入選作は、境内掲示板の奉納展示されます。


毎年11月に神社総代会が、境内の杉林を伐採しまして
このとき出る、木の枝をかたづけてくださるので俳句会の
方々、とくに大牟田「とんぼ句会」の方々には感謝しております。

様子を携帯で撮影しましたので掲載します。

書きおくれましたが、境内で火を燃やす訳ですし、火焚き神事でもありますから
宮司は、神事を行いますので、一段落してからの撮影です。

点火される場面が、撮影できないのですが、、様子が少しでもわかりますように。枯れ菊を焚く俳句会。








同じカテゴリー(神社)の記事画像
初宮詣、赤ちゃんのお宮参り。 
御礼!
上内八幡宮を子供たちが見学にきました。
1月半ばも過ぎました。
平成31年 あけましておめでとうございます。
お正月三が日について。
同じカテゴリー(神社)の記事
 初宮詣、赤ちゃんのお宮参り。  (2019-04-09 17:32)
 御礼! (2019-03-30 20:48)
 上内八幡宮を子供たちが見学にきました。 (2019-03-16 23:52)
 1月半ばも過ぎました。 (2019-01-20 19:05)
 平成31年 あけましておめでとうございます。 (2019-01-01 00:01)
 お正月三が日について。 (2018-12-30 22:26)

Posted by 矢野高貴 at 21:49│Comments(0)神社
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。