› 上内八幡宮Bサイドブログ。 › 三月金神、三月荒神 › orじゃないと思うんです。

2012年07月19日

orじゃないと思うんです。

例えば
引っ越しするとします。

三月金神(三月荒神)が当たっていたら
気にしますよね、

大牟田は、とくに気になさる方が
多いです。

当たっていないと、良かったという
お気持ちはとても理解できます。

でもたまに思うのですが
この人は、本当は三月金神に当たっていて
、お祓いをうけられたほうが
実は、良かったのではなかろうか?
と思えるような方も、
ほんとう、たまにですがおられます。

どういう方かは、お電話でお話したあとの印象ですし
あくまで、お気持ち迷信の世界ですし、、、。

ただ、縁あって、神社にお電話されるのです。

三月金神は当たってなくても
普段、神様に無沙汰があるならば
数年、数十年ぶりかもしれない
お祓いをうけられた方が、本当は
良かったのではないか?

と、お電話でお話ししたあとに思うことがあります。

お祓いをうけられる方は
方位が悪く、悩まれていたわけですから
それからの暮らしに
神様の御加護があるようにと祈る神事を受けられるのです。

お祓いには常日頃の感謝を神様に
お伝えする意義もあります。

方位が悪いのも、これにより吉に向かうといえますね。

しかし、お問い合わせ頂いて
移転先の方位が
三月金神に当たっていなくて
わぁー嬉しい(お祓い料金もかからないし(^^;))
の人も多く
この方は、いつの機会に神恩感謝の玉串
を、捧げられたりなさるのだろうか?
と、こちらがちょいと心配になるくらい
ライトな方もおられます。

あくまでお祓いは気持ちの問題であるし
信仰の薄い方に
むやみに
お祓いを、進めるのも躊躇いますし、、、。

当たってるからお祓いor当たってないからお祓い不要ラッキー!
の、二者択一ではないと、感じるときがあります。

当たってる人は、運が悪いと嘆かれる場合も多いのですが
もしかしたら、天は、運命は、その人を救うために
お祓いへと、導くために
その方位へ向かわせたのかもしれない。

と感じることもあるというお話です。

写真は、大牟田の街中、近影

夏ですね。

orじゃないと思うんです。











同じカテゴリー(三月金神、三月荒神)の記事画像
三月金神、三月荒神が動きました。
三月金神・三月荒神が動きました。
三月金神、三月荒神が動きました。
平成31年(2019年)の三月金神、三月荒神の鎮まる位置。
三月金神、三月荒神が動きました。
三月金神、三月荒神が動きました。
同じカテゴリー(三月金神、三月荒神)の記事
 令和3年・2021年三月金神・三月荒神の位置。 (2020-12-06 23:21)
 三月金神、三月荒神が動きました。 (2019-05-07 00:47)
 三月金神・三月荒神が動きました。 (2019-02-08 12:37)
 三月金神、三月荒神が動きました。 (2018-11-11 22:11)
 平成31年(2019年)の三月金神、三月荒神の鎮まる位置。 (2018-11-06 20:39)
 三月金神、三月荒神が動きました。 (2018-08-14 22:07)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。