2016年12月09日

三月金神、三月荒神

よくある質問。

旅行では吉凶方位が
関係ありますか?

旅行によりますが
確かに吉方取りという
恵方に向かって旅行すると良いことがある
といわれる行為があります、
ですから
三月金神がその方向に
あれば気になるかもしれませんが
日帰り程度ならば
気になさらなくて良いと思います。
なぜならば
吉方取りも日帰り程度ならば
実は御利益はあんまりないと伝わります。

この吉方取りは
神社の範疇ではありませんので
深くは書きませんが、
私が通った占いの学校では
具体的な日数と距離を含めてそう習いました。
本格的には
ほぼ不可能なくらいの日数です。

また、余談ですが
方位の凶や吉が生まれた時代、
おそらく平安時代には
今のように長距離を短時間で移動する
概念がありません。
今では東京と福岡も日帰りが可能。
北海道と福岡も可能です。
それで障りが起きるならば
パイロットもCAも
新幹線の運転士さんも大変です。

概念がない時代のことを
今に当てはめても矛盾はおきます、
元々は迷信です。
せっかくの旅行ですから
楽しんだ方が良いですよ。

そこに引っ越して暮らすときや
家を建てたりそういうときに
その迷信がご心配ならば
お祓いをお受けください。

三月金神、三月荒神






同じカテゴリー(易学、方位、家相)の記事画像
平成30年三月金神(三月荒神も同様)の鎮まる方位。
方位除けに思うこと。
お祓いに良い日、その2。
家相について。
家相について。
悪いことは広く、良いことは狭い。
同じカテゴリー(易学、方位、家相)の記事
 暦と神社に神様。 (2021-05-26 08:54)
 平成30年三月金神(三月荒神も同様)の鎮まる方位。 (2017-11-12 01:07)
 方位除けに思うこと。 (2017-07-04 15:56)
 お祓いに良い日、その2。 (2017-06-18 23:45)
 家相について。 (2017-04-06 01:18)
 家相について。 (2016-06-21 16:45)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。