› 上内八幡宮Bサイドブログ。 › 神社 › 秋空は悲しいときもある。

2014年09月23日

秋空は悲しいときもある。

人がいつの日か亡くなるのはわかっていても
ついこの間のお元気な姿を
おぼえていれば戸惑うものですね。

数年前
ある神社関係の書物の一部を
引用されたホームページを偶然見ました。

ぐいぐい読んで行くと
これは、本物を購入しなきゃ、
全部読まなきゃと思い、ネットで検索するも
すでに廃刊らしく、東京は神田の古本屋さんに
中古があるだけでした。

その本屋さんに
電話したら、実は少しだけ新品もあるとのことでしたから
迷わず注文購入しました。

届いてその分厚さに驚きましたが
内容の深さは、その厚み以上
著者は神職さんです、

しっかり私の道しるべになった本との出会いです。

わりと近くに住まわれていることも
わかりましたが、そのときは
もうすでにお亡くなりかもしれない
なんて勝手に思っていました。

それから数年後、あれっと、、、。

私が神職になってから
お世話になっている神職の方が
その著者に師事されていたのです。

昨年から勉強会を
福岡で定期的に開かれることになり
その著者=先生の授業をなるだけ
受けに行こうと、まじめに考えて、しかしなかなか
行けない事もあり、この8月にも受けて
結局それがラストでしたが、、、。

次回は、ちゃんと質問を整理して、、なんて
学生時代には考えれない勉強する姿勢がでてて
自分に驚く、
今月はいつだろうか思ったり
先生の言葉を、このところ毎日思い出していて、、、。

なにより先生のお話は最高に私の
心をお祓いしてくださっているようでした。

昨日
訃報が届いて驚きました。

家族葬で、すでに葬儀はすまされており
私のような一番遠い間柄のものは
当然ですが
どうしようもない
またしばらくは弔問も遠慮してほしいとのことで
そうなると、お別れができない

しかし、

残念な気持ちをいつまでも
持っていては先生に申し訳ない。

先生が、いない神社界になってしまったのだけれど

歩いて行く道が消えた訳ではない、、、。










同じカテゴリー(神社)の記事画像
初宮詣、赤ちゃんのお宮参り。 
御礼!
上内八幡宮を子供たちが見学にきました。
1月半ばも過ぎました。
平成31年 あけましておめでとうございます。
お正月三が日について。
同じカテゴリー(神社)の記事
 初宮詣、赤ちゃんのお宮参り。  (2019-04-09 17:32)
 御礼! (2019-03-30 20:48)
 上内八幡宮を子供たちが見学にきました。 (2019-03-16 23:52)
 1月半ばも過ぎました。 (2019-01-20 19:05)
 平成31年 あけましておめでとうございます。 (2019-01-01 00:01)
 お正月三が日について。 (2018-12-30 22:26)

Posted by 矢野高貴 at 21:21│Comments(0)神社
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。