› 上内八幡宮Bサイドブログ。 › 神社 › 自分のものさし。

2013年07月30日

自分のものさし。

ある方とお話していたら
感じたので書きます。

ざっくりと要約して(特定しにくく)書きますと

ある町内としましょうか、

会計報告があるわけですね、何度末などに。

役員に、手当が無い代わりに
経費の、小銭部分、例えば
年間3980円、なにか交通費や
購入にかかったら、4000円とみなし
わずかな金額を謝礼として加算して渡す習慣が
あったそうです。

これで、何十年も仲むつまじく運営されていました。

ところが、ある日会計報告をしたら
その場に、監査関係の仕事をしていて
定年された方が
いらして、この数字はおかしいと指摘されたそうです。

理由は、報告書の末尾が00円で
毎年毎年終わることはないという
主張だそうです。

この指摘は、聞けば正論です。

しかし、改めて手当を20円とか30円とか
渡すのも、おかしなものです。

年間それなりの手当を
との意見が新たにでることになります。

そうなれば、町内会費の値上げとなり
しまいには、住民は役員は、給料ほしさにやってるのか?

と別の追求を受けそうです。

とかく世間は
定年前の仕事や会社が良いと
人物まで立派と思う人が多いと感じます。


仕事や会社で、その人物の
立派さまで決まりません。

たとえそこでは、立派でも
あっちでは
立派じゃ無いかもしれません。


自分のものさしを使って
計るときは、周囲に迷惑にならないように
周囲の物差しの目盛りとの
自分のものの誤差をまず
計ってから、使わないと、、、。

いろいろもめ事をおこしますよ。









同じカテゴリー(神社)の記事画像
初宮詣、赤ちゃんのお宮参り。 
御礼!
上内八幡宮を子供たちが見学にきました。
1月半ばも過ぎました。
平成31年 あけましておめでとうございます。
お正月三が日について。
同じカテゴリー(神社)の記事
 初宮詣、赤ちゃんのお宮参り。  (2019-04-09 17:32)
 御礼! (2019-03-30 20:48)
 上内八幡宮を子供たちが見学にきました。 (2019-03-16 23:52)
 1月半ばも過ぎました。 (2019-01-20 19:05)
 平成31年 あけましておめでとうございます。 (2019-01-01 00:01)
 お正月三が日について。 (2018-12-30 22:26)

Posted by 矢野高貴 at 12:10│Comments(0)神社
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。