› 上内八幡宮Bサイドブログ。 › 神社 › 記憶と記録。

2013年03月09日

記憶と記録。

さきの東北の大震災で

被害に遭われたお年寄りが
昔の人の言い伝えを
キチンと残していれば
もう少し、なんとか防げたこともあったかもしれない
と、話されていたと、聞いたことがある。


我が家にも古い記録が残っている。

このブログにもたびたび出てくる
吉が浦の堤、

私が幼い頃、むかしむかし
決壊したことがあると
お年寄りから聞いたことがあります。


明治22年(1899年)7月19日に、上内に大洪水が起こります。

これが、伝え聞く吉が浦の決壊であろうと思います。
(他にあれば教えてください)

筑後100年に一度の大洪水と記録されています。

これ以外に、
吉が浦は昭和37年に決壊寸前まで水がたまります。

これは、無事に乗り切ります。

記憶がかすれる前に記録しました。





同じカテゴリー(神社)の記事画像
初宮詣、赤ちゃんのお宮参り。 
御礼!
上内八幡宮を子供たちが見学にきました。
1月半ばも過ぎました。
平成31年 あけましておめでとうございます。
お正月三が日について。
同じカテゴリー(神社)の記事
 初宮詣、赤ちゃんのお宮参り。  (2019-04-09 17:32)
 御礼! (2019-03-30 20:48)
 上内八幡宮を子供たちが見学にきました。 (2019-03-16 23:52)
 1月半ばも過ぎました。 (2019-01-20 19:05)
 平成31年 あけましておめでとうございます。 (2019-01-01 00:01)
 お正月三が日について。 (2018-12-30 22:26)

Posted by 矢野高貴 at 17:22│Comments(0)神社
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。