› 上内八幡宮Bサイドブログ。 › 神社 › 神主やって、よかったよ、それはキミの言うとおり!

2012年06月30日

神主やって、よかったよ、それはキミの言うとおり!

今日、御神酒の奉納をして頂いた。

普段、奉納頂くくらいならば
さほどお話もしないのですが
そのお方、
お話を伺うと、ほんとに偶然、
私が高校時代の友人の
兄嫁さんでした。

私もその友人も高校卒業後、
東京に出て行ったのです。

上京後、すぐ東京で会うように連絡を取りましたが
待ち合わせの日に、彼は具合が悪くなって
それから、二十年くらい連絡は取りませんでした。

今から、10数年前
まだ、私も神職ではなく、関東在住の頃
大牟田で高校の同窓会があり
そこで、彼に再会しました。

携帯の番号を、交換したのですが
連絡を取ったのは
私の父が亡くなり、神職資格も得て
すでに大牟田に戻ることが
決まってからでした。

決心していたとはいえ、
関東から大牟田への
帰省後の、生活への不安も抱えていました。

電話にでた彼は、それを見透かしたかのように
大牟田に帰った方がいいよ、
神主やるべきだよ、神社の伝統が大事だよ、
と、すでに大牟田に向いて動き始めていた
私の背中をさらに押したのです。

その後、大牟田で落ち着いてから
何度か電話しましたが、なかなか繋がらず、
ちゃんと神主やっている報告をしていなかったのですが
今日、兄嫁さんがお帰りになったあとで
電話してみました。

当然彼は、その後の、
私がどうなったかを知りません。

よかったろう、アン時神主やった方が、いいと言ったろうが!
てな調子の友人、

何年会わなくても、学生時代に戻って
会話できるこの安堵感の不思議さ、
まるで自分が私を神主にしたかのようなこの言葉も
心地良く腹も立たない、、。

今度、彼に会うのは
何十年後やら、


ただ何度も電話したけれど、伝えられなかったことが
今日伝えられた

神主やって、よかったよ、それはキミの言うとおり!


写真は、風にゆれるあじさい。
明日から7月ですね。

神主やって、よかったよ、それはキミの言うとおり!















同じカテゴリー(神社)の記事画像
初宮詣、赤ちゃんのお宮参り。 
御礼!
上内八幡宮を子供たちが見学にきました。
1月半ばも過ぎました。
平成31年 あけましておめでとうございます。
お正月三が日について。
同じカテゴリー(神社)の記事
 初宮詣、赤ちゃんのお宮参り。  (2019-04-09 17:32)
 御礼! (2019-03-30 20:48)
 上内八幡宮を子供たちが見学にきました。 (2019-03-16 23:52)
 1月半ばも過ぎました。 (2019-01-20 19:05)
 平成31年 あけましておめでとうございます。 (2019-01-01 00:01)
 お正月三が日について。 (2018-12-30 22:26)

Posted by 矢野高貴 at 20:48│Comments(0)神社
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。