› 上内八幡宮Bサイドブログ。 › 神棚 › 神宮大麻。

2012年01月06日

神宮大麻。

神宮大麻って
わかりますか?


神棚をお祀りせずにいるけれども
毎年、初詣に行ったり
そこでおみくじを引いたり
様々、神社に関わっている
方々は多いと思いますが、

神宮大麻というのは
神棚に祀る、伊勢神宮という
日本で一番尊い神様をお祀りした
神社の、御神札です。

ご案内のちらしが
神社庁から届きましたが
これを、神棚をお祀りしていない
方々に届ける方法を思案中。

神棚を、祀る方々に届ける
方法は、わかるのですが、、、。

これからの、若い方に
神棚を祀っていただくには
広報に、工夫が必要だと思います。


たとえが
わるいけれど
AKB48と、神宮大麻
どちらが、若者に知られているか?

宮形といってお宮の形をした
ものが、無くても良いので
神札だけでもお祀りなさればよいと
思うのですが、、。

親から子、子から孫へ伝えていくことは
これに限らず難しいのでしょうね。



同じカテゴリー(神棚)の記事画像
神棚を考える、、。
神棚のことどう思っていますか?
神宮大麻。
古い神宮大麻と神棚と、、。
古い神棚。
同じカテゴリー(神棚)の記事
 神棚を考える、、。 (2013-11-19 21:01)
 神棚のことどう思っていますか? (2013-11-13 00:31)
 神棚。 (2012-01-12 23:26)
 神宮大麻。 (2011-12-07 14:12)
 古い神宮大麻と神棚と、、。 (2010-12-29 14:00)
 古い神棚。 (2010-12-27 22:13)

Posted by 矢野高貴 at 20:07│Comments(0)神棚
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。