› 上内八幡宮Bサイドブログ。 › 神社 › 結界。

2011年01月29日

結界。

結界というと

妖怪漫画などで、結界を張ってもののけ
の進入を防ぐなんて、聞いたことがある方も
いるかもしれません。

神社の結界にも
何種類かありますが
その一つがしめ縄。

これは、神様がおわします
境内、これは聖地ですね、人が住む俗世間との境界
でもあります。

そのしめ縄についてる
白いびらびらの紙を「紙垂(しで)」と言います。

今日は、この紙垂を取り替えました。

御神木にしめ縄を巻いて紙垂をつけると
近所の子どもたちが
木の根を踏むと罰かぶるバイと言っていましたよ。

きっと、お父さんかお母さんが言われたんでしょうね。

こういう、布教みたいなことを
神道では教化といいます。

紙垂の効果はあったようです。
結界。

結界。

結界。


同じカテゴリー(神社)の記事画像
初宮詣、赤ちゃんのお宮参り。 
御礼!
上内八幡宮を子供たちが見学にきました。
1月半ばも過ぎました。
平成31年 あけましておめでとうございます。
お正月三が日について。
同じカテゴリー(神社)の記事
 初宮詣、赤ちゃんのお宮参り。  (2019-04-09 17:32)
 御礼! (2019-03-30 20:48)
 上内八幡宮を子供たちが見学にきました。 (2019-03-16 23:52)
 1月半ばも過ぎました。 (2019-01-20 19:05)
 平成31年 あけましておめでとうございます。 (2019-01-01 00:01)
 お正月三が日について。 (2018-12-30 22:26)

Posted by 矢野高貴 at 01:00│Comments(0)神社
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。