› 上内八幡宮Bサイドブログ。 › 神社 › 地味な仕事の積み重ねです。

2018年06月01日

地味な仕事の積み重ねです。

最近は
減りましたが
ブログを始めた頃
神主になりたい、なりたいけれどどうすればよいか
なんて質問をいただくことがありました。

どうしたらなれるかは
以前書いていますし、
多分過去ログ検索で出てくると思うので
改めて書きませんが、

そういう問い合わせをしてくる人の多くは
大きな神社で
神職が、さぞ煌びやかに
見えたんでしょう、
平安絵巻のような生活でもしているのかと
明らかな誤解からや
はたまた、神主さんが
神様でかつ宗教の教祖様てきな
存在かと、
これもまた勘違い思い違い
いや、違うならば訂正がたやすいのでしょうが
そもそもが
思い込んでしまっている状態からの
お問い合わせなどもあり、
お返事に苦慮したことがあります。

現在は、ネットで検索すれば
ある程度の情報が得られ、
基本的に社会人が神職になるのは
社家の跡取りでもない限りは
難しいことが、
調べればすぐにわかるようになったんだと思います。

10年程前より、ネット検索のハードルは低くなり
スマートフォンの普及によりでしょうか
かなり
検索が一般化したおかげでしょうね。
誰かに尋ねる必要もないのでしょう、
こちらもその手の質問が来ないことは
実にありがたいですね。

写真は
境内に今の時期に毎年生えてくる竹です。
これが増えたら大変なので
電動ドリルで穴を開け、
注射器で穴に、除草剤を注入していきます。
1本1本、地味な作業です。

田舎の神主は、全般地味ですよ、
まことに地味、
特に私は
社頭に
煌びやかな事象や、むだな賑わいを
求めてもいませんしね。

神様を頼りになさる方が
お詣りされたらよいのですから。



地味な仕事の積み重ねです。







同じカテゴリー(神社)の記事画像
初宮詣、赤ちゃんのお宮参り。 
御礼!
上内八幡宮を子供たちが見学にきました。
1月半ばも過ぎました。
平成31年 あけましておめでとうございます。
お正月三が日について。
同じカテゴリー(神社)の記事
 初宮詣、赤ちゃんのお宮参り。  (2019-04-09 17:32)
 御礼! (2019-03-30 20:48)
 上内八幡宮を子供たちが見学にきました。 (2019-03-16 23:52)
 1月半ばも過ぎました。 (2019-01-20 19:05)
 平成31年 あけましておめでとうございます。 (2019-01-01 00:01)
 お正月三が日について。 (2018-12-30 22:26)

Posted by 矢野高貴 at 22:52│Comments(0)神社
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。