2016年07月11日

お祓い。

よく、おはらいはできますか?
という、お問い合わせをいただきます。

まだ、お電話ならばこちらも
様子を伺いつつの対応ができますが
いきなり、ご来社だと、とまどいます。

おはらいできますか?
ですと、厄祓いもお祓いだし
車、つまり自動車のお祓いも
おはらいですから。

で、ついでに
家のお祓いできますか?
といわれても
新築のお家や中古住宅を購入した際の
お家のお祓いもいえのおはらいですから、
一概に語れないのは
こういう、場合は
察しのよい方ならばお気づきでしょうが
心霊現象のおはらいです。

以前も書きましたが
私は、霊能者ではありません。
普通の神職です。
ですから、テレビや映画に出てくるような
お祓いはいたしません。

そういう人の多くは
霊感の強い友人が
訪ねてきて、何か見えるとか
人がいるとか、そういうたぐいの話を
するとか、霊感がキーワードなんですが
あたしゃ、霊感なんかござらん。
霊感のある人は
無責任ですよ、
いわれた人がどのような気持ちになり
どのような行動をとるか、
簡単に
お祓いでもすればというみたい。
いわれた人に対する
思いやりもない。

私は霊感はいらない、
思いやりと責任感を
持ち合わせていたい。


さて、どうしても
ならば、じっくりお話を伺い
それに見合った祝詞を、考えて作成し
場合によっては
現場も見たいし
閉鎖登記簿を、法務局まで
取りに行ったり
調査もある程度行ってから
神事を執り行うぐらいです。

こりゃ、特殊神事扱いですよ。
ですから、すぐには行わない。

こういう方は
大概、命に関わる怪我や
病気が周辺に次々におこるようでして
さらには職場から親戚まで
人間関係も、波風たちまくり、、。
お顔には、悲壮感というか
苦労を、わかれといわんばかりの
ちょいと怖いぐらいの形相でして
いきなり訪ねてこられると
こちらもさすがに引くな、、、。

で前述のように
チャチャチャと、お祓いというわけには
いきそうもないことは理解されると
それなりにお祓いの費用が
かかるとお考えになられるのか
形相が一転、どうやって帰ろうかなぁみたいな
のが、こちらにも伝わり、
お帰りあそばされる。

こういう方が
年に数人はおられます。
大変迷惑しております。
最近立て続けに見えまして。

だいたい、
これだけひどい目にあうのを
いくらぐらいのお祓い料で
鎮めようとお考えだったんでしょう?
お供え物だって費用がかかりますのに。
普通の神社ですから
ぼったくられるような金額にはなりませんが
お話を聞かなきゃ、普通のお祓いのように
簡単には、費用は経費もかかりますから
お答えできない。

それにそれで
そういう現象に対して期待通りに
解決するか、わかりませんもん。


実は
お電話の上
いらした礼儀正しい方にも
私は、こういう場合すぐは
お祓いいたしません。

お話をよく伺うと
神棚もお祀りされず
ご先祖様のご供養も
こころの
こもったものではないような方が多々で、
まずは、そこを
改めていただきます、
こちらの指導するやり方で!
数ヶ月から数年後
それでも、お祓いをと望まれる方にしか
こういう、心霊現象は、
受け付けないことにしています。

今日は
これでやめときます。

また続きを書くと思います。

ドイツ設計のレンズは
花びらのぼけ方が絵画的で好きです。

お祓い。



























同じカテゴリー(神社)の記事画像
初宮詣、赤ちゃんのお宮参り。 
御礼!
上内八幡宮を子供たちが見学にきました。
1月半ばも過ぎました。
平成31年 あけましておめでとうございます。
お正月三が日について。
同じカテゴリー(神社)の記事
 初宮詣、赤ちゃんのお宮参り。  (2019-04-09 17:32)
 御礼! (2019-03-30 20:48)
 上内八幡宮を子供たちが見学にきました。 (2019-03-16 23:52)
 1月半ばも過ぎました。 (2019-01-20 19:05)
 平成31年 あけましておめでとうございます。 (2019-01-01 00:01)
 お正月三が日について。 (2018-12-30 22:26)

Posted by 矢野高貴 at 23:52│Comments(0)神社御祈祷について
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。