› 上内八幡宮Bサイドブログ。 › 神社 › 地鎮祭 › 地鎮祭

2016年06月23日

地鎮祭

地鎮祭というのは
家を建てる前に
執り行う神事です。

なぜ行うかは
人間界では
登記上は、
土地はその所有者のものですが
神様の世界では
土地は神様のものであるから
それを、人間が勝手に家を建てるから
神様にそのお許しを願うために行うわけです。

いやぁー、土地は苦労して手に入れたから
先祖代々ものだから、、
自分のものだと思われる方は
以下は、決して読まないでいただきたい。
気分が悪くなるだろうし
こちらも読んでいただきたくはないですから。


知り合いの大工さんから
施主が、地鎮祭をやらないからどうしたものか?
との相談を受けました。

自分たちに障りがないかと
心配されていましたので
障りは施主にいくでしょう、
と申し上げました。
宗教上の理由らしかったので
深くは関わらず安全に仕事に専念なさることです。
ぐらいしか、言えない。

しかし、このような大工さんは
信頼できる日本の大工さんだと思います。

最近では
ハウスメーカーの営業マンさんは
地鎮祭をやる人は
ほとんどいないとかお客に言って
建築費用の
節約の一環として促すそうです。
こうなるとお客は
信じて執り行わないのでしょうが
こういう営業マンさんの話を
節約のための良いアドバイスと
感じて、その後
入居して親戚や友人
時には
その他占い師や霊能者から
地鎮祭を行わないから障りが起きたといわれたとか
言う人も少しずつ増えてきているのも実感です。

障りの有りなしはともかく
まだまだ地鎮祭を行わないこと自体を
薄気味悪く思う人は
日本人には
多いので
若い夫婦は、家を建てるのに金銭的援助も
双方の親から
受けているだろうから
わずかな、節約で舅、姑
各方面からの
騒動が予想以上に起きてお気の毒。

家を建てるときに
昔は人柱を立てたり財宝を
土地に埋め鎮めたりしていた名残か
今でも、鎮め物という人型に切り抜いた
ものや、財宝をかたどった物を地鎮祭後
土地に埋めたりします。

繰り返します
地鎮祭は土地の神様へのご挨拶なのです。

話を戻すと
そんな上記のような騒動を知らずに
地鎮祭を行わないのが主流ととくような
営業マンさんは優秀かな?とふと思いました。

自分の顧客が
地鎮祭を行わなかったために
親類縁者巻き込み
戸惑い混乱していることを知らない。
家は高い買い物なんだよね。
建てたら終わりのおつきあいなのでしょうか、
私の車の営業マンさんは
家よりうんと安い車ですが
かなり、アフターケア、良くしていただいております。

別に特定をディスるつもりは
ありませんが、むしろ
一部の建築会社のそのまた一握りの
営業マンさんが
地鎮祭を愚弄しているから
書いたまでです。

これから
家を建てる大工さんやメーカーを
決めるときは先に尋ねなきゃならない。

地鎮祭やる人多いですか?

やらない人が多いですなんて言ったら
担当者を代えてもらうしかないね。

長いおつき合いなんですから。

でも一番心配なのは
人様に地鎮祭という
大切な神事を行わさせない営業マンさん、
今だけ良かれと、
お思いでしょうが
知らず知らずに罪汚れを犯していますよ。

地鎮祭























同じカテゴリー(神社)の記事画像
初宮詣、赤ちゃんのお宮参り。 
御礼!
上内八幡宮を子供たちが見学にきました。
1月半ばも過ぎました。
平成31年 あけましておめでとうございます。
お正月三が日について。
同じカテゴリー(神社)の記事
 初宮詣、赤ちゃんのお宮参り。  (2019-04-09 17:32)
 御礼! (2019-03-30 20:48)
 上内八幡宮を子供たちが見学にきました。 (2019-03-16 23:52)
 1月半ばも過ぎました。 (2019-01-20 19:05)
 平成31年 あけましておめでとうございます。 (2019-01-01 00:01)
 お正月三が日について。 (2018-12-30 22:26)

Posted by 矢野高貴 at 00:46│Comments(0)神社地鎮祭
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。