› 上内八幡宮Bサイドブログ。 › 神社 › 久々ブログ更新。

2016年03月19日

久々ブログ更新。

お久しぶりです。

3月の17日は
社日でした。

社日は毎年暦の上で
日にちが変わりますが
今年は
社日で彼岸の入りでして

たいがい
このエリアでは
彼岸の入りに
千日参りといって
お遍路さんの姿の方々を
仏教系のたとえば
お地蔵さんとかお堂とかで
おもてなしをする行事があるようです。

つまり
社日神社のお祭りと
彼岸入り、
千日参りが重なるので
世話方のみなさんが
両方大変だと危惧しておりましたが
どういうわけか
千日参りが一日ずれておりました。
18日でした。

でも18日は大雨で
世話方の皆さんは大変でしたでしょうね。


写真は庭桃。
小さい桃の花です。


久々ブログ更新。



同じカテゴリー(神社)の記事画像
初宮詣、赤ちゃんのお宮参り。 
御礼!
上内八幡宮を子供たちが見学にきました。
1月半ばも過ぎました。
平成31年 あけましておめでとうございます。
お正月三が日について。
同じカテゴリー(神社)の記事
 初宮詣、赤ちゃんのお宮参り。  (2019-04-09 17:32)
 御礼! (2019-03-30 20:48)
 上内八幡宮を子供たちが見学にきました。 (2019-03-16 23:52)
 1月半ばも過ぎました。 (2019-01-20 19:05)
 平成31年 あけましておめでとうございます。 (2019-01-01 00:01)
 お正月三が日について。 (2018-12-30 22:26)

Posted by 矢野高貴 at 17:35│Comments(0)神社
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。