› 上内八幡宮Bサイドブログ。 › 神社 › お正月の雑記。

2016年02月13日

お正月の雑記。

あさって
15日は
雪が降る予報ですが
今日は、とても暖かくて
大雨が降っています。

かみなりもゴロゴロ鳴っていました。

暖かいと言えば
お正月も
三が日は、暖かかったですね。

お正月
三が日に境内にて
ご婦人から
話しかけられました、

今年もだめでした、と。

私、はて?

当たらなかったんです。

しばし考えました。

年末の宝くじか、、、。

私は宝くじは買わないけれど
別に初詣に祈願したけれど
当たらなかったと
おっしゃりたいわけではなさそうですが、
その後しっかりお参りなされていたようですが、
はたして何を願われたのでしょう。

と、次に
若い男性が
元気よく、いらして
お守りをご覧になりながら
これ、去年買って、宝くじ当たりました、と。

その方が
お話になるには
ほぉーと、思う金額、
また同じお守りを
お受けになるかと思いましたら
別のお守りを
受けられました。

うちの神社に
お参りしたら宝くじが当たる由緒なんて
ありませんし
誰も言っていませんけれど
たまたま宝くじの話題が
続いたのでした。

お守りのおかげかどうかは
わかりませんが
世の中に宝くじに当たる方も
いらしてたまには
出会っても
不思議では無いですよね。
当然
外れる方が圧倒的に多いと思いますが、、、。


ちなみに
お守りは、買う、とは言いません。
受けるとか、頂くとか、ですね。

夕暮れ近くに
七五三でお参りにいらした
ご家族が、初詣に。
来年一年生になる
男の子、しばらくみないうちに大ききなったね。

男の子が、尋ねます。
今日は、これからどうするの?

もうしばらくしたら
終わるかな、と私。

じゃ、鬼ごっこしよう!
と、男の子から誘われました。
いや、さすがに
お正月の社務終了後の
鬼ごっこは無理、
ご両親と、一緒に笑いましたよ。
いやしかし、鬼ごっこは何年ぶりかな?
四十数年ぶり
ほぼ半世紀ぶりに
鬼ごっこに誘われましたよ。
それは、また嬉しいもので感動しましたよ、
鬼ごっこに誘われるなんて。

もう一月以上
お正月から過ぎたんですね。


写真は
すでに花はほとんど
見頃は終わりましたが
境内にて
しばらく前に撮影した蝋梅です。

お正月の雑記。






同じカテゴリー(神社)の記事画像
初宮詣、赤ちゃんのお宮参り。 
御礼!
上内八幡宮を子供たちが見学にきました。
1月半ばも過ぎました。
平成31年 あけましておめでとうございます。
お正月三が日について。
同じカテゴリー(神社)の記事
 初宮詣、赤ちゃんのお宮参り。  (2019-04-09 17:32)
 御礼! (2019-03-30 20:48)
 上内八幡宮を子供たちが見学にきました。 (2019-03-16 23:52)
 1月半ばも過ぎました。 (2019-01-20 19:05)
 平成31年 あけましておめでとうございます。 (2019-01-01 00:01)
 お正月三が日について。 (2018-12-30 22:26)

Posted by 矢野高貴 at 23:16│Comments(0)神社
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。