› 上内八幡宮Bサイドブログ。 › 神社 › どちらが良いのでしょう?

2013年09月22日

どちらが良いのでしょう?

八月末あたりから
オリンピックが話題でした。

東北の震災、フクシマの原発事故の
問題は、平行してマスコミに取り上げられました。

オリンピックは、国民の願いだそうで
東京でオリンピックは見事に
開催されることになりました。

私が思い出したのは、東北震災のあと
プロ野球を通常通りに開幕するのが
戦後の復興とおなじく、良いことだのような
主張で、某球団のオーナーさんの
意向が反映されかけたことです。
結局、開幕は延期されたと思います。

戦後は、国民等しく戦後であったはずです。

ポツダム宣言を受け入れた日本は
これが、けじめとなったのでしょう、
未来へ向けて歩き出し
プロ野球や戦後のオリンピックは
日本の希望で間違いなかったと思います。

今回の報道、日本の日常ではなかなか見ない
お、も、て、な、し、と言って
手を合わせる仕草、それをはじめ
違和感を覚えた
原発から、250キロ離れているから
だから、安全だという言葉が飛び交い
実際のところ、はてと?感じたのは私だけではなかった
と思うのです。

250キロ、新幹線で1時間、
また仮設住宅に避難なさっている方は
どのようなお気持ちであったのか、被災していない
私には想像するのも、
語るのも失礼なことでしょうが、、、。


私が懐く違和感は、まだまだ
多くの方々が
被災中であることから、起きているようです。

それからすぐに台風がきました。
その間マスコミからはオリンピックの
報道が消えました。


もう決まってしまったのだけれど
震災や原発に、終結宣言がだされ
けじめがついてから
オリンピックを誘致し行うのと
それを待たず先行した今回と
どちらが、良いのでしょうね。

確かな答えがいつかは出るはずです。
残酷な答えで無ければよいですね。
どちらが良いのでしょう?















同じカテゴリー(神社)の記事画像
初宮詣、赤ちゃんのお宮参り。 
御礼!
上内八幡宮を子供たちが見学にきました。
1月半ばも過ぎました。
平成31年 あけましておめでとうございます。
お正月三が日について。
同じカテゴリー(神社)の記事
 初宮詣、赤ちゃんのお宮参り。  (2019-04-09 17:32)
 御礼! (2019-03-30 20:48)
 上内八幡宮を子供たちが見学にきました。 (2019-03-16 23:52)
 1月半ばも過ぎました。 (2019-01-20 19:05)
 平成31年 あけましておめでとうございます。 (2019-01-01 00:01)
 お正月三が日について。 (2018-12-30 22:26)

Posted by 矢野高貴 at 22:18│Comments(1)神社
この記事へのコメント
東京在住の井村と申します 神社と神道オンライン経由で貴ブログを拝読しました。東京五輪の件は、石原氏のわがまま(と私は言い切ります)から始まったもので、私は今でも「喜べない」が正直な感想です。
ニュースで見た福島の方のインタビューに「(東京のことは)よその国のことのようだ」と述べた方がおりどきっとし、何故か申し訳ない気持ちになりました。と同時に「250キロ離れているから安全」発言には怒りを覚えました。

(実は中近東初のイスタンブールを支援するのが親日国トルコへの感謝であり、そのほうが日本にとって見えない国益になると思っていたくらいです)

上記ブログに共鳴できる点を多く見つけることが出来、感謝の気持ちを含め、走り書きですがトラックバックする次第です。
Posted by 井村 at 2013年09月24日 23:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。