› 上内八幡宮宮司のブログ

2016年08月17日

お問い合わせについて

メールでお問い合わせをいただいて
返事がこないと思う方も
おられると思います。

以下の理由があります。
申し訳ありません。


真剣に丁寧に書かれていて
こちらもそれがわかりますから
しっかり読ませていただいてはおりますが、
ですが、お悩みが真剣であることは
伝わりますが
こちらとしては
回答に躊躇しますこと多々で
返事をいたしておりません。

たとえば
何か事象がうまくいかない場合
方位神、ことさら凶神たる
三月金神(三月荒神も同様)のせいにしたり
するのは
此の地域では珍しくはないのですが
それが、そのせいかどうかと悩む方は
それを、そうだと言った人に
相談してください。
と、いくどとなく
書いてはいますが、、、。
あんまり頼りにならない人が
人様にいろいろ言うのでしょうね。

メールでは
悩みの深さが
わかりかね
逆に悩みを深める可能性もあり、
返信を躊躇せざるを得ず
それで、此の手の内容は
一切返事をせずにいます。

ですから、これを読んで再メールとか
考えずに改めてお電話いただくしかないのですが
お祓いをお受けになる意思は固めて
お電話いただきたく思います。

その際
いろいろ尋ねたいから
お祓いを受けるそぶりを見せるのも
おやめくださいね。

私は気がつかなくても
なにぶん
神社ですから
神様はお見通しですからね。

悩みはバランス良く悩んでください。
生きてりゃ色々あります。

繰り返し書いていることですが
三月金神に当たっていてもいなくても
神社では
お祓い以外のことはできない。

それから
私が三月金神の鎮まる方位や
動く時期を決めているのではないし
どのような障りがおきるか
決めているのでもないのです。

で、繰り返しですが
此のあたりの
判断が難しいので
メールでの返事は
お祓いの意思のはっきりある方の
日程調整くらいしか返事はしてないですね。

また、ご予約全般は
お電話以外は受けていません。

陰陽道に使われる
シンボル的な
家紋、
白と黒
光と影
此のバランスは
生活にも心身にも大切です。
悩むとしても
悩みすぎず
悩み方を誤らないように。

そういうわけで
返事が来ない方
今もお悩みならば
ご再考お願いします。
もうしわけありません。

光と影のバランス、
太極図を載せておきます。















  

Posted by 矢野高貴 at 00:32Comments(0)神社

2016年08月08日

大蛇山。

今年も吉野睦會の
大蛇山のお祓いを行いました。

7月の23日が
お祓いで
神事が終わって撤収しようと
したら、写真撮ってくださいって。

ジィツオーと、ニコンを車に積んでいて
良かった。

子供たちだけと(一人は大人(*^_^*))と
全体と集合写真。

二週間後の
8月6日
大蛇山が吉野地区を巡航するので
撮影してみました。

写真が一度に三枚しか
アップできないみたいなんで。


















  

Posted by 矢野高貴 at 17:03Comments(0)神社

2016年08月07日

三月金神、三月荒神が移動しました。

三月金神(三月荒神も同様)が
移動しました。
現在の、方位は 「西」 となります。 

平成28年の10月30日以降 北へ移動します。

ご心配な方は
お祓いをお受けください。

本日は立秋ですね、
秋らしい写真をと思いましたが
撮影する時間がありません。
  

Posted by 矢野高貴 at 16:02Comments(0)三月金神、三月荒神

2016年08月04日

戌の日安産祈願のお知らせ。

暑い毎日が続いています。

上内八幡宮の夏越祭、輪くぐり

無事に終了いたしました。

ご参列になられた皆様
総代さん方、
アルバイトの巫女さん
ありがとうございました。

平成28年8月の戌の日安産祈願のお知らせです。

平成28年8月
8日月曜日、
20日土曜日です。

戌の日以外でも
安産祈願は執り行います。
いずれの場合も
お電話でのご予約をお願いいたします。

写真は夏越祭前述に
提灯をテストで点灯した
夕暮れ時に撮影しています。






  

Posted by 矢野高貴 at 23:46Comments(0)安産祈願

2016年07月31日

輪くぐり、夏越祭

本日、31日は、輪くぐり 夏越祭のため、その準備が日中はありまして、お問い合わせなどのお電話は、8月1日以降お願いします。なお、夏越祭は神事は午後の6時からです。

どなたでも、お参りできますが、総代会主催の福引は、事前に券の購入をお願いします、これは、ご奉賽とは別になります、御理解ください。

また、午後9時には、終了します。  

Posted by 矢野高貴 at 10:04Comments(0)神社

2016年07月18日

カエルの楽園。

百田尚樹という
人の書かれた
小説 カエルの楽園を読みました。

読書のスピードが
早くはない私でも
あっという間に読める
文章、かといって幼稚な内容ではないです。

実におもしろいので
夢中で読んでしまいました。

夏休みに
高校生以上の
日本人には
読んでもらいたいですね。

この内容は
きっと
現実の世界情勢を
もとに書かれていて
かつ、日本社会を反映しているのが
実におもしろいです。

百田さんの本は
数冊読みましたが
わかりやすい文章なんですよね。

またこういう
本を書かれる方は
本質は、優しい方なんだろうと
思うのです、
憂心とでもいいましょうか、
未来の日本人を心配しておられる。

改憲派も護憲派も
政治に無関心なかたも是非
一度読んでもらいたいですね。

ラスト1ページは
考えさせられます。






  

Posted by 矢野高貴 at 15:22Comments(0)神社

2016年07月17日

大雨で考えました。

梅雨ですが
普通の梅雨とはいえないぐらいの
激しい雨が続きました。

雨は天からそれこそ
バケツの水をまいたように
激しく降りました。

昨日は
好天に恵まれ
そうすると雨に祟られたことも
水害にあってしまった人を省けば
忘れてしまうのが、人情なのでしょうね。

私の被害は
物置小屋の屋根が雨漏りしたくらいでしたが
近所には、避難するぐらい危ない目に
あった人が結構いらしたようです。

雨がひどい時間
昼間もですが
特に夜中
雨の中を人が
お喋りしているような
気配に何度も、聞き耳を立てました。
(しっかり眠れましたが)

地面に雨が落ちる音、
草木に雨が、落ちてまた飛び散り
地面へ。

水たまりに落ちては流れ、その流れに
雨がまた落ちる。

その音が、人がしゃべる声に
似ていたのでした。

大粒とかで形容できないような
水の塊が次々に落ちてきて、
それが人の声に感じるのは
少し不気味でもありましたが
祭祀に用いる大祓詞という
祝詞がありますが
その一節を思い起こしたりしました。

(イワネキネタチクサノカキハヲモコトヤメテ)

天上界から
地上へ降りてくる神様が
地上でお喋りする、
岩や草木を黙らせてしまうという意味です。

また同時に思い起こしたのが
嘗て、今回くらい
いやそれより激しい
雨が降り続けたからこそ
現在の、山は山たる形であるということを
聞いたことがあります。
きっと、大昔は
雨は今回くらい激しくて当たり前だったんでしょう。

神道は自然崇拝、
お喋りな岩や草木とは
激しい雨であり
それを、恵みの雨に
それは
穏やかな雨に、神々が変えられたという
そんな意味が大祓詞にはあるのではないかと
今回の大雨で思ったりした次第です。

現在の神社の祭祀には、
当然自然を穏やかにという
願いをこめている意味はありますよ。

でも日本人は、
文明により
余暇ができても
貧しい頃の方が
祭祀に用いる時間が多かったんですよね。

お金やお供えだけが
奉納じゃなく、時間も貴重な
神様からの授かり物のはずです。

祭祀が昔より手薄になり、
そして弱まって自然が本来の
暴れん坊に戻っているかもしれませんね。

こういうことを書くと
すぐ、被害に遭った人が
罰が当たったのかとでも
いいたいのかと
とらえ違いをする方も
おられるかもしれませんが
それは、私の文章の稚拙さが問題であり
そのつもりはございません。

誰かが
少しはこういうことも書かないと
祭りという日本語が
本来の意味を失います。

また関連をいつか書きます。



















  

Posted by 矢野高貴 at 00:05Comments(0)神社

2016年07月16日

境内入り口の看板。

ある日
電話がかかってきた、
お怒りのご様子でした。

聞けば
上内八幡宮にお参りに
いらした方が
自分の土地に
車を駐めていて、
困っているとのこと。

車で来た方は
境内に駐めていただいてもよいのですが、、、。

はて、どうしてかな?

看板が、車のお祓いを
受ける方しか、入れないような
印象を受けるとのことを
そのお参りにいらした方が
土地の持ち主に言われたらしい。

お参りにいらした方の車の
ナンバーは、他県のものであったとのこと、
その後、社務所から出てきたのを見たので
本人にも抗議した後、私にも抗議するとのこと、
確か、その頃御朱印を受けられた方が
いらしたと思います、土地の所有者も
無断駐車でいやな思いをされたことでしょう。

また、その車の持ち主も
知らぬこととはいえども
注意を受けたら気持ちよくは
なかったと思います。
私の、気づきが遅いのが悪いと思います、
申し訳ありませんでした。

まずは、その写真。



そこで、看板に若干工夫をしました。
新しい若干修正を加えた看板。


境内ですから、駐車場という言葉は
相応しくありません。

参拝者以外はお断りです。

上記の方々には
いやな思いをさせましたが

今後は、抗議されたら
マナーの悪い人も多いだろうから
土地には
無断駐車お断りの看板でも
出されたらとこちらも
いえると思います。

いやな思いの後には
よい思いもします。

昨年修繕した玉垣。

鉄パイプのさびた部分を
今回の看板設置のおりに
看板屋さんが
塗り直してくださいました。

びっくり、ありがとうございました。
一層綺麗になりました。

写真でわかりますかね?













  

Posted by 矢野高貴 at 14:19Comments(0)神社お知らせ。

2016年07月11日

お祓い。

よく、おはらいはできますか?
という、お問い合わせをいただきます。

まだ、お電話ならばこちらも
様子を伺いつつの対応ができますが
いきなり、ご来社だと、とまどいます。

おはらいできますか?
ですと、厄祓いもお祓いだし
車、つまり自動車のお祓いも
おはらいですから。

で、ついでに
家のお祓いできますか?
といわれても
新築のお家や中古住宅を購入した際の
お家のお祓いもいえのおはらいですから、
一概に語れないのは
こういう、場合は
察しのよい方ならばお気づきでしょうが
心霊現象のおはらいです。

以前も書きましたが
私は、霊能者ではありません。
普通の神職です。
ですから、テレビや映画に出てくるような
お祓いはいたしません。

そういう人の多くは
霊感の強い友人が
訪ねてきて、何か見えるとか
人がいるとか、そういうたぐいの話を
するとか、霊感がキーワードなんですが
あたしゃ、霊感なんかござらん。
霊感のある人は
無責任ですよ、
いわれた人がどのような気持ちになり
どのような行動をとるか、
簡単に
お祓いでもすればというみたい。
いわれた人に対する
思いやりもない。

私は霊感はいらない、
思いやりと責任感を
持ち合わせていたい。


さて、どうしても
ならば、じっくりお話を伺い
それに見合った祝詞を、考えて作成し
場合によっては
現場も見たいし
閉鎖登記簿を、法務局まで
取りに行ったり
調査もある程度行ってから
神事を執り行うぐらいです。

こりゃ、特殊神事扱いですよ。
ですから、すぐには行わない。

こういう方は
大概、命に関わる怪我や
病気が周辺に次々におこるようでして
さらには職場から親戚まで
人間関係も、波風たちまくり、、。
お顔には、悲壮感というか
苦労を、わかれといわんばかりの
ちょいと怖いぐらいの形相でして
いきなり訪ねてこられると
こちらもさすがに引くな、、、。

で前述のように
チャチャチャと、お祓いというわけには
いきそうもないことは理解されると
それなりにお祓いの費用が
かかるとお考えになられるのか
形相が一転、どうやって帰ろうかなぁみたいな
のが、こちらにも伝わり、
お帰りあそばされる。

こういう方が
年に数人はおられます。
大変迷惑しております。
最近立て続けに見えまして。

だいたい、
これだけひどい目にあうのを
いくらぐらいのお祓い料で
鎮めようとお考えだったんでしょう?
お供え物だって費用がかかりますのに。
普通の神社ですから
ぼったくられるような金額にはなりませんが
お話を聞かなきゃ、普通のお祓いのように
簡単には、費用は経費もかかりますから
お答えできない。

それにそれで
そういう現象に対して期待通りに
解決するか、わかりませんもん。


実は
お電話の上
いらした礼儀正しい方にも
私は、こういう場合すぐは
お祓いいたしません。

お話をよく伺うと
神棚もお祀りされず
ご先祖様のご供養も
こころの
こもったものではないような方が多々で、
まずは、そこを
改めていただきます、
こちらの指導するやり方で!
数ヶ月から数年後
それでも、お祓いをと望まれる方にしか
こういう、心霊現象は、
受け付けないことにしています。

今日は
これでやめときます。

また続きを書くと思います。

ドイツ設計のレンズは
花びらのぼけ方が絵画的で好きです。



























  

Posted by 矢野高貴 at 23:52Comments(0)神社御祈祷について

2016年07月02日

7月2日 土曜日について

7月2日土曜日は
地域神社の神事、その他で
終日対応ができません。

特に御朱印で遠方からお越しご予定の方
おられましたら
申し訳ございません。


3日のお祓いのご予約は
当日、お電話いただければ
と思います、多少取り次ぎにご不便はあるかと思いますが
ご理解いただきますようお願いいたします。  

Posted by 矢野高貴 at 00:06Comments(0)お知らせ。

2016年06月29日

戌の日安産祈願のお知らせ。

平成28年7月の
戌の日安産祈願のお知らせです。

7月3日(日曜日)
7月15日(金曜日)
7月27日(水曜日)

戌の日以外でも御祈願は
受けております。

お電話でご予約の上お願いいたします。

写真は
この大雨の中
よい香りを放っており
雨の庭散策を楽しめています。

上内八幡宮は
福岡県大牟田市の神社です。

電話番号は
上内八幡宮のホームページにもございます。

このブログのカテゴリーにもあります。





  

Posted by 矢野高貴 at 23:19Comments(0)安産祈願

2016年06月24日

梅雨。

梅雨です、

しかし、連日の大雨は
かわいくないですね、

雨の音もうるさいけれど

携帯電話のエリアメールや
防災無線、

夜中に、外の様子がわからないだけに
避難するべきか否か、迷いますが
避難先は
目と鼻の先の上内小学校

体育館は、山沿いで川沿いで
我が家の方が、万一の時は
安全かもなんて思います。

今のところ
避難はしていません。

先だってからの
熊本地震の時から
気にかけてメールなどくださった方々
ありがとうございます。

おかげさまで
無事です。

写真は
大雨に庭で打たれていましたが
立派に咲いています。




  

Posted by 矢野高貴 at 22:44Comments(0)神社

2016年06月23日

地鎮祭

地鎮祭というのは
家を建てる前に
執り行う神事です。

なぜ行うかは
人間界では
登記上は、
土地はその所有者のものですが
神様の世界では
土地は神様のものであるから
それを、人間が勝手に家を建てるから
神様にそのお許しを願うために行うわけです。

いやぁー、土地は苦労して手に入れたから
先祖代々ものだから、、
自分のものだと思われる方は
以下は、決して読まないでいただきたい。
気分が悪くなるだろうし
こちらも読んでいただきたくはないですから。


知り合いの大工さんから
施主が、地鎮祭をやらないからどうしたものか?
との相談を受けました。

自分たちに障りがないかと
心配されていましたので
障りは施主にいくでしょう、
と申し上げました。
宗教上の理由らしかったので
深くは関わらず安全に仕事に専念なさることです。
ぐらいしか、言えない。

しかし、このような大工さんは
信頼できる日本の大工さんだと思います。

最近では
ハウスメーカーの営業マンさんは
地鎮祭をやる人は
ほとんどいないとかお客に言って
建築費用の
節約の一環として促すそうです。
こうなるとお客は
信じて執り行わないのでしょうが
こういう営業マンさんの話を
節約のための良いアドバイスと
感じて、その後
入居して親戚や友人
時には
その他占い師や霊能者から
地鎮祭を行わないから障りが起きたといわれたとか
言う人も少しずつ増えてきているのも実感です。

障りの有りなしはともかく
まだまだ地鎮祭を行わないこと自体を
薄気味悪く思う人は
日本人には
多いので
若い夫婦は、家を建てるのに金銭的援助も
双方の親から
受けているだろうから
わずかな、節約で舅、姑
各方面からの
騒動が予想以上に起きてお気の毒。

家を建てるときに
昔は人柱を立てたり財宝を
土地に埋め鎮めたりしていた名残か
今でも、鎮め物という人型に切り抜いた
ものや、財宝をかたどった物を地鎮祭後
土地に埋めたりします。

繰り返します
地鎮祭は土地の神様へのご挨拶なのです。

話を戻すと
そんな上記のような騒動を知らずに
地鎮祭を行わないのが主流ととくような
営業マンさんは優秀かな?とふと思いました。

自分の顧客が
地鎮祭を行わなかったために
親類縁者巻き込み
戸惑い混乱していることを知らない。
家は高い買い物なんだよね。
建てたら終わりのおつきあいなのでしょうか、
私の車の営業マンさんは
家よりうんと安い車ですが
かなり、アフターケア、良くしていただいております。

別に特定をディスるつもりは
ありませんが、むしろ
一部の建築会社のそのまた一握りの
営業マンさんが
地鎮祭を愚弄しているから
書いたまでです。

これから
家を建てる大工さんやメーカーを
決めるときは先に尋ねなきゃならない。

地鎮祭やる人多いですか?

やらない人が多いですなんて言ったら
担当者を代えてもらうしかないね。

長いおつき合いなんですから。

でも一番心配なのは
人様に地鎮祭という
大切な神事を行わさせない営業マンさん、
今だけ良かれと、
お思いでしょうが
知らず知らずに罪汚れを犯していますよ。























  

Posted by 矢野高貴 at 00:46Comments(0)神社地鎮祭

2016年06月21日

家相について。

家相というのがあります。

はじめに書いておきますが
これは、迷信の世界、つまり
占いなどの科学的な根拠のない考え方により
存在するものです。

ですが、気にする方は
とても気にされます。

家を建てるときに気にしたり
増築や中古物件の購入時
または、病気や怪我をしたときに
それが、長引いたり
次々に家族にトラブルが起きたりすると
家相を調べたりされて、
あまりよくない結果になると
落ち込んだり
気にしたり色々あるようです。

さて、前置きが長くなりました。
いつものように
ざっくりといきましょう。

また、家相が悪いからと
改築する人は
読まないでください、
そこまで家相を気にしすぎている人は
様々実は
お断りしていますから。

家相とは
元は風水からその考え方が起きています。
風水や家相のよいとされるのは
気の流れが良いか悪いかなのです。

ここに、トイレがあるのはよくないとか
こういうのは
不浄により、気の流れが悪いという考え方なんです。

仮に30代40代の
子育て世代のご夫婦
家相が悪いから
家を改築するしか方法がないとか
思われるかもしれませんが
元々が迷信なのに
そこまでと思いつめなくてもと思います。

気の流れを
整えるという手もあるといえます。

神社でお祓いした
方位に合わせた色の
御幣を家の四方または
四方ぷらす中央にお奉りします。
御幣から御幣へと家内の
気が流れるように
整えるのです。


期間は1年から2年くらい
お祓いは大概一度で良いです。

うちの先祖はこのやり方で
事なきを得てきたようです。

時がきたら御幣は神社にお返しください。
お炊きあげいたします。

それでお終いです。

これは、悪いとされる
家相で乱れた気の流れを
本来の正しい流れに、
導くやり方ですが、
例えば雨水の流れが思う方向に流れない
土地、庭なんかですが、
好ましい方に流れるように
地面を削って溝を作り
そこを雨水が流れ続ければ
数年もたてば、
雨水はさらに水の力で地面を削り
人の削った溝に沿って流れるように
なります。

気の流れを雨水にたとえて書きましたが
ようは気の流れを
良い方向に整えると
お考えください。

私は
図面のをみて、
方位を、気にして更には
他に現実的な
要因があるかもしれないのに
人生を顧みず
うまくいかないことを
家相のせいにしても
人生開けませんと思っています。

ですから
家相を見てくれとの相談は
よほどの
直接での長い長い
おつきあいがないと断ります。
間にどなたかが、入られたとしても。
思い込みが強い人は、
こちらも疲れます、正直。

良い家相と現代建築や
現代人の生活、
家の中での暮らしやすい人の動き
いわゆる動線は
合わないんですよ、なかなか。

また、上記のお祓いは
上内八幡宮でおこないます。
その家、現場ではおこないません。

さらに、新築や
購入予定が決定している
中古物件もお断りします。

新築でも、中古でも
相談者が、3年から5年くらい以上は
お住まいでないとお断りします。

だって、建てたばかりの家が
家相が悪いなんて
気にしないほうが良いですし
買ったばかりの物件の家相を気にするならば
ハナから買わなきゃ良いじゃないですか?

住んでみて暮らしてみて
気になったらお受けください。
ここが、肝心!
(入居のお祓いの時も行いませんから、念のため)
このお祓いは
ご予約を
いただいてから
御幣をお作りしますので
特殊祈願となります。

あくまでそのお家に住まいの方のみ
お問い合わせください。

御幣は小さいですが
立てかたにより、取り外しの際に
壁などに後が残ったりするかもしれません。

ですから、持ち家の方じゃないと
お祓い事態を受け付けません。

よく読まれ、主旨をくみ取ってください。
誰かに何か言われたりして
改築まではと、思われている方は
このお祓いで家相を気にするのは終わらせてください。
でないと、こちらも
お祓いを執り行っても、残念に思います。




































  

2016年06月01日

戌の日、安産祈願のお知らせ。

平成28年6月の
戌の日安産祈願のお知らせです。


戌の日は
6月9日(木)、6月21日(火)です。

戌の日以外でも
安産祈願は、うけております。

お電話で
ご予約を
お願いいたします。

上内八幡宮は
福岡県大牟田市の神社です。


  

Posted by 矢野高貴 at 00:01Comments(0)安産祈願

2016年05月31日

お知らせ。

6月分からの
お祓いを
通常通りに
予約の受付を再開いたします。

お知らせいたします。


  

Posted by 矢野高貴 at 09:59Comments(0)神社御祈祷についてお知らせ。

2016年05月08日

三月金神、三月荒神が、移動しました。

三月金神、三月荒神が動きました。

現在は
南に位置します。

平成28年8月3日早朝に
西へ移動します。

気になる方は
方位よけのお祓いをお受けください。



初夏の花そのつぼみ、良い色しています。








  

Posted by 矢野高貴 at 23:15Comments(0)三月金神、三月荒神

2016年04月26日

初夏の香り。

地震が起きてから
ずいぶんと日にちが
たちました。
被災された方の
お話も、身近から
ちらほら
聞こえてきています。

隣県ですから
あらためて今回の地震は身近に感じます。

それでも
季節は巡り
先日、車の運転中
エアコンよりもと、思い
運転中に
窓を開けました。

初夏のよい空気が
車内に入ってきました。

いろいろ起きても
時間は過ぎているのですね。

当然のことですが
忘れていました。

爽やかを
思い出しました。

爽やかな風を醸し出していたのは
この写真に写っています。






  

Posted by 矢野高貴 at 23:19Comments(0)神社

2016年04月17日

地震。

九州地方では
あまり起きないと言われていた
地震が起きました。

10年位前でしたか、
福岡でも地震が起きましたが
今回の被害は
それを上回ることになりました。

最初に起きたときより
二回目はやはり
ひどかったですね。

1時間くらいは
揺れていたような気がします。

今も余震はありますが
身体が少しくらいの揺れには
なれてしまったようです。

スマートフォンに
地震の震度が送られてきますが
あっ起きていたんだと
あとで思うくらいです。

さすがに震度が大きければ感じますが。

そういう現象は3.11の時も
関東の友人は起きたと言っていました。

実害が周囲にあるのかどうかは
今のところわかりませんが
近所のセブンイレブンに
お昼を買いに行ったら
おにぎりもサンドイッチもお弁当も
すべて売り切れでした。

熊本に行かれる方が
支援のために購入して
行かれるのだそうです。

ただ久留米やとなりの、みやま市の
神社では灯籠が倒れたりした
実害があるとのことです。

宮司さんは
熊本の被災された方々に比べたら
このくらいと、言っておられますが、
大きい被害も小さい被害も
受けた方には、お見舞い申し上げますとともに
一日も早い復興を
お祈りいたします。

今日は天気がよくて
地震が起きていなければ
よい一日であったろうにと
おもう天気でしたね。

写真は

少し前の物です。
もう黄色い花は散りました。













  

Posted by 矢野高貴 at 20:51Comments(0)神社

2016年04月04日

お知らせ。

本日
4月4日
夕方と、
明日
4月5日
夕方は
会議のため
電話に出ることができません。

留守の場合もあります。

よろしくお願いいたします。

写真は
境内の桜

まだまだ、木が幼いです。


  

Posted by 矢野高貴 at 11:02Comments(0)お知らせ。